お母さんの住む地域以外の学校が続々と新学期になる中、
長男の学校はまだ新学期が始まらないわ。
次男の幼稚園にいたってはまだ3週間くらいあるわよ!

でも、やっぱりメインは長男よ。
長男さえ学校に行ってくれれば4歳児なんてチョロイものなのよ。
一人なら喧嘩もしないしね。
長男の学校が始まるまでいよいよ後数日!

毎日毎日何をしていいか途方にくれて泣く日々ももうおしまいよーー!!
さあ、これ以上夏の思い出なんていらないわ。
だから一足早く夏を振り返って気持ちだけでも夏休みを終わらせるわよ。

さて、今年の夏休みお母さんと2人の息子は何をしていたのかしら。

※BGMは井上揚水先生の少年時代で

まずは。。。
木に登ってみたり


クラフト教室に参加したり




きのこを切って冷凍するお手伝いをしたり


モルモン教の晩餐に呼ばれてみたり


森を冒険してみたり


サマーキャンプに参加してみたり


お友達の誕生日会に呼ばれてみたり


ちゃりではしゃいだり


キックボードでダンデムしたり


ピアノを習ってみたり




野外コンサートを見に行ったり




せみが抜け殻から出る瞬間を発見したり




また森を探検してみたり


映画を見に行ってみたり


他にもプールやボウリング、バウンスハウス、
アイホップやらアイスクリームショップだの、
とにかく3人でいろいろ行き倒したわ。

以上のアクティビティを×5回ずつ繰り返したってまだまだ全然埋まらない、
膨大な夏休みを過ごしたわ。

さわやかな写真たちとは裏腹にね、お母さんは全然楽しくないのよ。
まず自然は虫が多いから嫌いだし、いろんなとこに行くと疲れるし、
子供がバカなこと言って騒いでるのを見てもほほえましくないし。

以前はよそのお母さんたちは優しいまなざしで子育てしてるのに、
お母さんはゆがんでる!って自己嫌悪になったりもしたけど、
今はまったく思わないわね。

子育ては仕事よね。
結果的にきっちりやることやってりゃいいのよ!
超やりたくない、出かけたくないけどやり遂げたわ。
ない知恵絞って毎日いろいろやったわ。
こんなにがんばってもお母さんにはボーナスが出ないのが世知辛いわよね。

でもこの生活もあと少し、あと数日。。。
これが終わればまたデス妻を見たり大家族スペシャルを見たり(もう見てるけど)
好きな本を読んだり(読んでるけど)できるのね。
一人の時間が戻ってくるのね!(二時間だけだけど)

終わってみればつらかった日々も全ていい思い出になることもお母さんは知ってるのよ~!
だけど、あと何回こんな風にお母さんが息子たちの夏休みをコーディネートできるのかしら。
いやだ、そんなこと考えたら目からまた水がっ。。。!

。。。ぐすっ
しかし少年時代っていい歌ね~!