アンティークなんていうカテゴリを作っておきながら
まったくアンティークについて触れていなかったわ。

お母さんは二年前くらいまでアンティーク食器を集めるのに夢中になっていたのよ。
正式にはそんなに古くないからアメリカンコレクティブルっていうのよね。

お母さんアメリカのポップな食器が大好きよ!
もともとは全然食器に興味がなかったから、
結婚してからもずっと、お母さんのお母さんにもらった
ヤマザキ春のパン祭りの白い食器と、
ニトリで買った白い食器を愛用していたわ。

その辺のどうでもいい感じの食器を、
数年前に全部捨てて、食器棚の中身をアメリカンコレクティブル一色にしたのよ。

でも最近になって、やっぱり和食には和食器だわ。
と思うようになってね。
ガレージセールなんかで和食器買ってるわ。
ほんと、お母さんていきあたりばったりな人生ね。

そんなお母さんのお気に入りコーヒー用マグベスト3よ!

Best3
ヘーゼルアトラス キャンディストライプ


お母さんの好きな色は赤と黒。
赤のストライプが鮮やかでポップでお母さんのつぼ。
大きさもちょうどいいのよね。
でも、このストライプのペイントが食洗機で洗うたびに薄くなる気がしてね。
手洗い嫌いなお母さんはそれでマイナスよ。デザインは一番のお気に入りよ。
相場は1個10ドルじゃ買えないけど、状態がよければ10ドルでも買いね。
お母さんはEbayで送料込み、4つで20ドルくらいでゲットしたわ。

Best2
ファイヤーキング ジェダイ ヘビーマグ


やっぱりアメリカンコレクティブルの王道といえばファイヤーキングジェダイよね!
このうす緑の色がコーヒーの色と相性がいいのよ~!
飲み口もぽってりと分厚くて、いつものコーヒーがもっと美味しく感じるのよ。
でもやっぱり高いのよね。見かけても状態のいいものなんて60ドル以上よ。
手が出ないわ!
でもこれはアンティークモールで6ドルくらいで見つけたわ。
うれしくてアドレナリンでたわよ!

Best1
ファイヤーキング ソーダマグホワイト


これって名前のとおりたぶん炭酸飲料とか飲むんだろうけど、
お母さんは毎日コーヒー飲むのに使うわ。
なんかいろいろとちょうどいいのよね~!
飲みきれる量だし、丈夫だし。
一度フローリングの上に落としたけどバウンドして割れなかったわ。
そんなたくましさに関心して、堂々の一位!
そんなに出会いが多くないけど、価格は6~7ドルくらいのものかしらね。
お母さんは得意のEbayで一個4ドルくらいだったかしら。

こうやって食器を集めてたころは楽しみもあったし情熱もあったから、
小さい子供を引き連れてはいろんなところに出没したものよ。
でも今は完全に趣味は引きこもりになっちゃってみる影もないわ。。。

やっぱり人間いつでも楽しみがないと生き生きとしないわよね。
夏休みが終わったら、なにか楽しみ見つけるわよー!


こんな感じで、またお母さんのコレクションを紹介しちゃうわね~!