このブログの読者の皆さんは
おそらく半数以上が
海外駐在系だと思うんだけど、
当てはまる人手をあげて頂戴!


はい。


いっぱい手が上がりましたね。
現役海外在住の方も
すでに帰国した方も
これから海外で暮らす方も


子供がいれば
教育の事や英語の維持の事が
やっぱり一番気になるわよね。

4705544_s


お母さんもかつては気にしてたもの。


お母さん一家が渡米時は
ながお2歳、つぐお生後2ヶ月。


つぐおは言わずもがな
ながおも英語どころか日本語だって
まだテレビのこと「テベリ」っつってた。


テベリかわいいぃぃ(o^^o)


はぁ〜
私の可愛いテベリちゃんは
どこ行ったのかしら


今なんてカメラ向けたらこうよ
IMG_5329



もー
思春期男子やだー。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな押しも押されぬ思春期の
ながお君、帰国時小学5年生現在中1と


万年学校嫌いで
すきあらば不登校しようとする
帰国時小学2年生現在小4のつぐお君の


帰国後2年後の英語力と維持方法を
ご報告するわね。


2011年渡米時と
2019年の帰国時の写真
IMG_5332



からさらに2年がすぎて
こんなサイズになっています。


何?この派手な人たち
目がチカチカするわ。
IMG_5335


このサイズ感、
流石にもう抱っこはできなくなったわ〜


写真探したり前置き書いてたら
時間がなくなったから、


クソ派手なこの人たちの
英語事情は次回からw!


お楽しみにね(o^^o)
IMG_5336