先日、お母さんが働いてる会社における
唯一の若手社員の山田君が会社を辞めたわ。



山田君は一度ブログにも登場してる


9DC46301-8C85-4CD4-BCE5-062532BFD3FF



彼が去ったことにより
事務所の平均年齢が爆上がりし
なんとお母さんが42歳にして
下から2番目の若手になりました。
長老は70代後半よ。
コロナ禍で渋谷まで通ってて
マジ彼のことが心配。



お母さんこの年で若手になって
嬉しいやら悲しいやら
いや悲しいわ (((( ;゚д゚)。



まだ20代の山田君にとっては
おっさんとおばさんしかいない、
そしてめちゃくちゃ殺伐としてるこの会社は
未来がなくて不安になるのもわかるわ。



お母さんはこの会社の
そんなドライなところが気に入ってて
ずっといたいくらいだけど
もし若かったらこんなとこ



絶対耐えられない
(超失礼)



だって
50代の女性上司は超怖えし
社長は忙しすぎて社員には無関心



男性社員たちは
絵に描いたような疲れ果てた
日本のサラリーマン。



今のお母さんにはこの会社は
仕事が超絶楽で、渋谷が最高で
時給がまあまあよくて
社長(55歳)がかっこいいので
毎日楽しく働いています。
当然やなこともいっぱいあるけどね!



でも山田君にとってみれば。。。
渋谷の街には若手だけで会社を回し、
モチベーション高く働いてる
若いリア充達が溢れてると言うのに



そんな街の逆パワースポットよろしく
ポツンと存在するこのシニア会社。
山田君は旅立って正解だと思う。
出会いも皆無だし。



まあ、辞めていった理由の真相は知らんけど。



社内で山田退職の件は
社員一同に一斉に知らされず
社長から伝言ゲームのように
各社員達に知れ渡っていったわ。



お母さんは女性上司(仮に野口さんとするわね。)
野口さんからこっそり教えてもらった。



なぜ野口さんなのかと言うと
野口さんに似てるから
B0B320A1-5101-4CC1-A437-743E424656D4
激似



なんでこっそりなのかは謎だけど
とにかく山田君がいない時に知らされた。



この会社、年齢層が高いだけあって
良く言うと社風はとっても穏やか。
そのせいか
人の出入りはとても少ないらしく
社員が定年退職ではないのに退職するってのは
ここ10年で初めての出来事らしいわ。



そういう理由もあるのかわからんけど
とっても静かにおごそかに
山田君の最後の日々は続いたわ。



社内では誰も
山田君の退職の話題に触れることもなく
彼の出勤日は残すところ1週間になった。



コロナ禍だからね。
送別会はできないのはわかる。
でも送別品くらいは贈るのかな?
寄せ書きとか?
そういうのあるなら
派遣社員だけどお母さんにも声かけてほしい。



そう思って野口さんに聞いてみたわけ。
山田の送別ってなんか考えてるんすかって。
そしたら彼女ってばこうのたまった。



「あ、それね。
皆で何もしないってことに決めたの。
心配しないで(^_^)」と。
ご機嫌な感じで。



ちょ、それ。。。('д` ;)



冷たくないすか?
退職は残念だけど、彼なりにここで
5年も一生懸命働いてくれたのよ?



なぜに潔くスルーすることに決めてんのさ。



山田君は若いけどけっこうしっかりしてて
全員年上の会社で1人奮闘してたと思うわ。
人柄も決して悪くない。
むしろお母さんには
いつも優しくていい人だったわ。



なにより社員の皆さん
山田君より干支がひとまわりもふた回りも
年上ばかりなのに!?



送別品ひとつ渡さないって冷たくないすか。
わかんないけど会社ってそう言うもんなの?
それとも山田そんなに皆に嫌われてるの?
自分勝手に辞めやがって、ってか?



なんだかお母さん
山田君がかわいそうになったわ。
息子がいるせいか、若い青年を見ると
母親目線になってしまう悲しき母性。



でも、社員の皆さんが
何もしないと言ってるのに
それを差し置いて派遣のお母さんが
何かしてあげようなんて出過ぎてるわ。



嗚呼、これぞしがらみ
アホくさいけど
こういう時空気読むの社会において大事よね。



でもこのまま誰からも送り出してもらえず
何もなくこの若者が出て行くなんて
大人として見過ごせない。



お母さんの中の
おせっかい人情ババアが顔を出してきたわ。



出過ぎた真似にならない程度に
山田君に送別品を渡してあげたいじゃない。



お母さんいろいろ悩んだ結果、
アメリカお得意の
ギフトカードを贈ることにしたわ。



ギフトカードならコソッと
メッセージカードの様な体で
さりげなく渡せて、使えて、消える。



ナイス!



確かAmazonとかスタバとかの外資の会社は
ギフトカード扱ってたりするのよね。



山田君は東京で働くサラリーマンだから
スタバは確実に使うはず。



ということで、



こんな感じのメッセージ付き
スターバックスカードを買ったわ。
7801ADDD-721C-4085-940A-EE88B347409D




一言メッセージカードと
コーヒー1000円分のほんとに気持ちだけよ。



だって、あんまり金額大きいと
気を遣わせるし、
何このおばさんまさか俺に気があるの?!
なんて思わせるのも悪いし。



あくまで会社の人からの
ちょっとした送別品になるようにね。



後編に続く