我が息子のながおは只今小学6年生。



あと少しで小学校を卒業して
4月には中学生になるわ。



つい最近まで
ちびっ子2人連れだった気がするけど
お母さんもうすぐ中学生の母になるのね。。。



年取るはずだわ ε=ε=(;´Д`)



4473166_s-min




まあ、それは置いといて



小学校最後の年といえば
児童たちにとってみれば
小学校生活の集大成よね!



合唱コンクールや運動会
いろんな発表会で



さすが6年生!って
思えるレベルの高い出し物を
見せてくれるものよ。



そしてなんと言っても
修学旅行!



親元を離れて、先生と生徒だけで
一緒に観光してご飯を食べて
お風呂に入って寝る。



起きたら隣にクラスメイトが寝てる
なんていう、子供たちには
超インパクトの強い
小学生最大の行事ね!



最後には子供から大人への
一歩を踏み出す卒業式。



なんか、卒業式で子供たちが
読み上げる「卒業の言葉」
みたいになってきたけどw



多くの子供たちにとって
小学校6年生の1年間が
小学校生活のハイライトになる。



はずだったのに。



もうね、お見事にぜーーんぶ



総☆中止('A`|||)



なんもやってねーの。
卒業式だけギリあるけど
かなり簡略化されてるし
保護者の参加は各家庭1人まで。



お母さんは中学校の入学式に
参加する事にしたから
卒業式はお父さんに譲ったわ。



つまりお母さんは今年
ながおの小学校での行事参加



ゼロ!で終わり。



そんなのは別にいいけど
なんの思い出も作れないままに
卒業していくながおや子供たちが



マジ不憫!!



先日参加した保護者会で
先生達からもその無念さが伝わってきたもの。



世界中で同じような思いをしてる子供たちが
たくさんいるのはわかってるし



実際小学校より
中学、高校、大学、と
大きくなればなるほど
もっとかわいそうな思いをしてるのも事実。



それでも、そばで見てて
あらゆるイベントが潰れて
何もできないまま卒業していくながおが
かわいそうに思えて泣けてくるわ。



当の本人はケロッとしてるけどね。
だって、彼は元から何にも知らないから。
6年生になったら
どんなふうにして卒業していくのかとか



何にも見てないし、修学旅行とかも
何のことだかよくわかってないからね。



不幸中の幸いってやつかしら。



でも、1年生の時から
同じ小学校に通ってる児童たちと
その親御さんたちは
すごくすごく悲しそうだわ。



仕方ないってみんな言ってるけど
ママ達のやるせなさが伝わってきて
お母さんまた泣いちゃうわよ。



こういう、
やり場のない悲しみや
コロナに対する憎しみを
どうやって処理したらいいんだべ!



。。。(゚皿゚メ)



いいアイデアがないので
とりあえず今日は
ふるさと納税の返礼品でもらった



うなぎの特上食べる事にするわ。
それっきゃないもの。



あーうなぎ楽しみだわぁ(*´∇`*)ウフフ



こうやって悲しみを誤魔化しながら




おまけ
ながおの学ランをひっそりと着るつぐお氏
E8A3BFF6-C99C-4E46-9C8D-FAD75D957633
ブカブカできゃわいい〜(′∀`)

※ながおは現在反抗期発動中のため
写真を撮れるのは隠し撮りもしくは寝顔のみとなっております。



▼こちらを押すとLINEで
ブログの更新通知が受け取れます。

早朝深夜に更新したりしないから
安心して登録して頂戴!



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村