先週のこと
elephant-2923917_640



会社帰りの夕方の電車の中で
ベビーカーにのせた赤ちゃんを
連れた夫婦が乗ってきたわ。



わりと混んでる車内。
赤ちゃんはグズグズしちゃって、
ベビーカーを揺らしても泣き止まなかった。



夫婦はベビーカーから
赤ちゃんを抱き上げて
交代であやしてたわ。



ゆらゆらさせたりして、
しばらくすると夫婦のパパの方が
ぐずってる赤ん坊を連れて
お母さんの隣に座ってきた。



そんでお母さんの隣で
赤ちゃんがふんふんとぐずってるのよ。



その時お母さんは 
漫画を読んでたけど
横目で赤ちゃんをチラチラ見たわ。



だって。。。 



かわいいんだもの〜(о´∀`о)
ちっちゃいあんよに
ちっちゃい靴下が
たまんないわ。



あー、かわいい
抱っこさせてくんないかしら。



かわいいもの見たさに
つい、何度もチラチラと
見ちゃったんだけど、
赤ちゃんを抱っこしてるパパは
お母さんの視線を感じて
焦ったみたいで赤ちゃんを
静かにさせようと右往左往。



赤ちゃんを静かにさせようとする
焦りがこっちまで伝わってきたわ。 



わかるわよ、その気持ち!



でも ちがうの。
お母さんは迷惑で見たわけじゃないの。
かわいいから見ちゃったのよ。



お母さんにも息子がいてね、
ほんの数年前までこの子みたいに
天使みたいにすごーく可愛かったのよ。



って言いたいけど、
言えなかったわ〜('д` ;)



なんか、相手がパパなのも話しかけるの悪いし、
余計目立たさせるようだし、



でもこの状況は、このご夫婦に
日本人はみんな子供に冷たくて
子育てしにくい!って



心を閉ざすきっかけになりゃしねえか、
って気になったら
ナルト読むどころじゃなかったわ。



だって、
お母さんも息子が小さかった頃
人が多いところに連れてって
ぐずられた時
すごーーく焦ったもの。



人形連れてるのと同じように
静かにさせないと。
赤ん坊の鳴き声なんて
他人にとっては
耳障りの悪い雑音なんだから!



って思ってた。
だって自分が若い頃
本当にそう思ってたから。



通勤電車に乗ってる時に
隣で赤ちゃん連れが座って
ぐずられたり泣かれたりしたら



あー最悪、ついてねぇー



って思ったもの。
お母さんてば、腐った若者だったからね。



そんで自分が子育てやってる時は



私はこんなに必死に
世間に迷惑をかけないように
子供の面倒を見てるのに、
泣き喚いてる子供を放置してる親なんて



許せない!



っていう時期もあったわ。



ギャン泣きしてる幼児を
放置してスマホいじってる親って
嫌いだった。



でも、その親にしてみても
育児に疲れ果てて
やさぐれてるのかもしれないじゃない。



その気持ちもすごーくわかるわ。
お母さんも子育て中、
疲れすぎて何度も自暴自棄になったもの。



そんな時に、誰かに
子供を泣き止ませろなんて言われたら
お母さん九尾化してたと思う。
IMG_1601-min
※お母さん今はナルトにハマってます



その辺の考え方って、難しいけど、
人前で子供が泣き止まなくて
困ってる時に
誰かに優しい言葉をかけられたら
気持ちが救われることは
間違い無いわよね。



色々考えてるうちに
電車はお母さんの駅に到着。


 
結局何も声をかけられないまま
電車を降りたわ。

 

お母さんが赤ちゃん連れだったころ、
声をかけてくれたのは
100%おばあちゃんだけだった。


 
一度女子高生たちに
「やばい、かわいいんですけどー」って
囲んでもらった事があるけど、
超レアケース。



お母さんくらいの中年女性が、
目尻下げて声かけてきたりしたら
ちょっと怖くない?!



こやつ、さらう気か!?って



子連れの人に声をかけるなら
お母さんは
もうちょっと歳を取らないと
不審者になるんじゃ。。。



なんてね〜
グダグダとくだらない事考えてないで



素直に
「かわいいですね(*´∀`*)」
って言えば良かったのよ。



別に、怪しいおばはんだって
思われたっていいんだからねぇ。



今度は勇気を出して声をかけてみるわ。
まあ、通勤中に赤ちゃんには
めったに遭遇しないけどね。




ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村