タイトルで堂々とサバ読んだわ。
40歳ではありません(^ν^)



働き始めて10ヶ月。
帰国して1年以上が過ぎて
色々と初々しかったお母さんも
今やすっかり疲れた中年として
世の波に溶け込んでいるわ。



今日はそんな
都会に溶け込んだお母さんの
セレブなランチを公開しちゃうわよ!


8D4318F0-A1FD-42F4-8516-FC89B4BCE3E8



このブログを昔から読んでる方なら
お母さんが昔からランチに
家族の残した残飯的なものを
食べてるのはご存知よね。



でも、働き始めてからランチは
質素とはいえちゃんと作って
お弁当箱に詰めて持って行ってた。



夏になる前までは



夏になったら
あの暑さでもう弁当なんて
どうでも良くなっちゃってねー。



なんとなくお弁当をやめて
時にはランチを食べないこともあったわ。



気が向いたらコンビニで買ったり
その辺のお店で適当に食べたり。



でもようやく秋になって
めっちゃ食欲も出てきたから
ランチ毎日ちゃんと食べたくなって
またお弁当を持って行くことにしたわ。



ここ1週間のお母さんのランチを
大公開しちゃうわよ!



月曜日
最近買ったホットサンドメーカーで
ハムチーズパニーニを作る
F8067436-2327-4483-BC5B-1663EEE6C18F



パンは冷凍庫でだいぶ前から
冬眠してたものを使ったら
アゴがおかしくなるくらい硬かったわ。




火曜日
今日もパニーニ。
5分焼いたらこの通りこげた。
次からは4分にしよう。
46D5E2E6-AD77-491C-AC4C-E294B6EB1FF5



水曜日
梅おにぎり。
時間がなくてのりを巻けなかった!
EFA9AB0D-213D-4EDD-BC13-5BB9E952824B



ラップを広げた上に塩をふって
炊飯器に残ってた昨夜の残りごはんを
ガッと乗せて。
梅だけはちょっといいものを使ってるわ。



木曜日
塩おにぎり。
朝、時間が無さ過ぎて梅すらなかった。
7F3548EC-47C1-4BDA-B567-BCBB18734702



塩だけは!と多めの塩を振ったので
見かけよりも満足感があります。



金曜日
時には塩おにぎりすら
作れない朝もあるわ。
ファミマでおにぎり購入。
D33E6F54-667F-4286-BCDD-C922931858B7



鬼滅の刃、お母さん大好きよ。
推しは風柱。実弥〜(о´∀`о)



皆さんは誰がお好き?



このおにぎりは煉獄さんの
ジャンバラヤ味とか言って
意味不明に鬼滅に便乗した
いやらしい商品だけど
美味しかったわ!



むしろもう一つの
枝豆と塩昆布が、絶妙に
合わないハーモニーだった。



どうかしら、お母さんのランチ。



やべえでしょ(о´∀`о)?



若い頃は
お母さんさすがにこのランチを
人前で食べる勇気はなかったわ。



ランチに会社で
家で握ってきた
塩おにぎり食べてる人なんて
戦争中じゃあるまいし
いなくない?
しかも女性よ。



なんなの?そんなに貧乏なの?
おかずわけてあげようか?
羞恥心とかないの?



って言われちゃうじゃない。
そんなこと言われたら、



すいませんいただきます
って言うのも、やっぱりおかず欲しいんだ
って思われそうだし



結構です、って断るのも
片意地張ってるめんどくさい奴
って思われそう。。。



って人目を気にしちゃってたと思う。



でもこれが何故か今は
全く平気なのよねー。
おばさんってほんとに恥知らずで図々しい
って若い頃思ってたけど
お母さんもおばさんになったから?



それもある。それもあるけど、
このように変化していったのには
もう一つ理由があるわ。



それは、アメリカ人のランチ。



お母さん、オハイオで子供の行事の
ボランティアとか遠足の付き添いとか
よく行ってたのよね。



そこでよくアメリカ人とランチを共にしたんだけど
きゃつらのランチのひどいことよ。



子供はもちろんのこと、
先生や保護者たちのランチよ。



りんごとドリトス。

バナナとへんな豆。

プリングルスとオリーブ。

ピーナッツバターとジャムを挟んだパン。



皆が皆、終始こんな調子なの。
最初の頃は
お母さんも頑張って
コンビニ風のサンドイッチくらいは作ってた。



でも後半は洗っただけの
皮もむかないまるごとリンゴに
シリアルバーとか。



アメリカナイズされた
ひどいランチ持ってって食べてたわ。



その頃に、
ああ、ランチなんてなんだっていいわ。
弁当箱にチマチマおかず?
いらねぇな。
って心から思うようになったのよねぇ。



でも、さすがに子供のお弁当は
ちゃんと日本に合わせてるわ。
時々小学校もお弁当の日あるからね。



まさか塩おにぎりなんて
持たせてないから安心して頂戴。



でも、コンビニ風の
サンドイッチを持たせたら
それしかないの?って言われたらしいけど。



弁当にうるせぇわよねぇ。
あれ、この話前にも書いたかしら?



じゃあ、お母さんのランチは
会社の人々に
どんな目で見られてるかって?



以前、お弁当箱にちゃんと
炊き込みご飯を入れて
持って行ってた頃は、
会社の人たちに



お母さんいつもお弁当作って
えらいねー(о´∀`о)



って声かけてもらってたけど



こうなってからは
7F3548EC-47C1-4BDA-B567-BCBB18734702



みんな、チラッとこちらを一瞥して
突っ込むこともせずに去っていくわ。



突っ込まれる準備は
いつだって万端なのに。
遠慮しなくていいのに。



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村