お鍋が美味しい季節になってきたわね〜(о´∀`о)
B79518A9-9558-4446-9853-DDA4C379DF78



お母さん最近週一くらいで夕ご飯に
お鍋を作ってるわ。



白菜とー、お肉とか魚介とー
お豆腐とー、あときのこ!



あとは冷蔵庫にあるものを入れて 
グツグツ30分くらい煮たら
完成なんだからほんと
楽だし美味しいし最高よね!は



子供はあんまり好きじゃないけど。



そんで、魚介にあさりをいれると
とってもいい出汁がでるし
我が家のメンバー皆貝が大好き。



なので、気軽に使えるあさりを
よくお鍋に投入するわ。



でもあさりって、ちゃんと砂抜きしないと
ときどきごっつく砂噛む時があるじゃない?



あれ、いやなのよねー(;´д`)



だから毎回あさりは使う前に
ちゃんと砂抜きをするようにしてるわ。



それでもうまくやれてないのか
やっぱり砂を噛むもんだから
ネットで正しいやり方を調べて
ちゃんと砂抜きをやってみた。



週末に立派なあさりをゲットしたから
砂抜きして冷凍しておいて
またお鍋に入れよーっ(о´∀`о)てね。



砂抜きは貝を浸す塩水の濃度と
あさりが浸るくらいの塩水の量が
ポイントらしい。



なのでちゃんとお水と塩の量を測って
ちょうどいい量の塩水に
あさりを浸してみたわ。



そしたら。。。



3分後くらいから、あさりたちが
カタカタ。。。プクプク。。。
って動き出した!



えー、すごーい!
ちゃんと生きてるー!



って小声で叫びながらあさりを見守ったわ。



もう少しすると、今度は
貝の中からナメクジみたいな生命体が
ニョローっと顔を出してきた。



そんで先っちょから水を
ピャッて飛ばした!



オエー(;´д`)きんもー!



そんなこと言ったらあさりに悪いけど
大量のあさりからミギーみたいのが
ニョロニョロ出てきてるは
キモいわ。



※ミギー©️寄生獣
7905C3C6-2B5B-4252-AFA4-B096DC64C4A0




このキモさを誰かとシェアしたくて
その辺にいたながおに声をかけたら
だるそうにキッチンに入ってきたんで




これを見な



ってミギーの集団を見せたら



キャッ!



って女の子みたいな悲鳴あげたから
お母さん思わず爆笑したわ。



思春期男子の桃色の悲鳴がきけて
満足よ!



それにしても、こんなに元気に砂を吐くあさり
初めて見た!



やっぱり正しい手順で砂抜きすると
あさりも海に帰った気持ちで
やる気出すのね!



小一時間ほど砂を吐かせたら
今度は塩水を切ってザルにあげ
今度は30分ほど放置しておくんですって。



そうすると、さっき飲み込んだ塩水を
吐き出すからしょっぱくならない。



なるほどー(^o^)


 
って事で、ザルにあげて
水が垂れないようにボウルを重ね
ガス代においたわ。









そのまま朝までね。。。。!!!





。゚(゚´ω`゚)゚。



朝、ガス代に取り残された
ミギー達を発見したときの
お母さんの絶望感は何に例えられようか。



あさり、死んだよね。。。?
いやたとえ生き残りがいたとしても
貝が当たる怖さはお母さんでも知ってる。



昨夜、あんなに元気に砂を吐いてた
あいつらを、食べずに処分するなんて
人でなしだわ!



でも、さすがに朝まで常温で放置したあさりは
家族に食べさせるわけにはいかない。



お母さんの痛恨のミスを嘆きながら
上手に砂抜きされた立派なあさりを
ゴミ袋に入れ



ごめんね。゚(゚´ω`゚)゚。



と謝らながら袋の口を固く縛ったわ。



幸い、今日は燃えるゴミの日だから
朝ゴミ捨て場に捨てて行こう。
悲しいけどお別れしよう。。。



その、死んだあさりミギー達が詰まった
ゴミ袋が、なんで今通勤電車に乗ってる
お母さんの右手からぶら下がっているのか。



∑(゚Д゚)。。。。。!!



捨てられたくないミギーが
お母さんの右腕に乗り移ったの?



日本にはね、公共の場所にゴミ箱はないの。
つまりこれを捨てたかったら
職場で捨てるか持って帰るかの2択。



職場に捨てて、万一腐って
腐敗臭を撒き散らしたら
さすがに気まずくて爆死するわ。



なので選択肢は一択。
うすら生臭いアサリ達を
通勤バッグにそっとしまった。



昨夜、
砂抜きされたアサリを
ちゃんとジップロックに入れて
冷凍庫に保存していれば
こんな不幸なことにはならなかったのに。。。



最近お母さん、物忘れが深刻よ。



。゚(゚´ω`゚)゚。



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村