CACA4B1D-F61E-41E3-82EE-77E84972DF85


アクシデントで記事を消しちゃったんだけど
以前、電車でうっかりパンツにスカートを
しまっちゃって、パンツが見えちゃってる



そんな女性を見ても誰も教えてくれない
世間の世知辛さを書いたわ。



世間で冷たい。



世間どころか、友達や会社で共に働く仲間さえ
もしお母さんが小鼻のキワに鼻くそつけてても
たぶん誰も教えてくれないわ。



教えてくれるのはきっと家族だけ。



一億総無関心社会よ!



なんて思ってた昨今ですが
先日お母さんに教えてくれた若い女性がいたわ。



朝、会社のビルに向かうエレベーター内でのこと。
お母さんのほかに、20代くらいの女性と
30代くらいの女性が乗り合わせた。



エレベーターに乗る時間なんて
せいぜい数十秒なんで
それくらいの間に起こったことよ。



お母さんは1番最初に乗り込んだから
エレベーターのボタン係。
2人の女性はお母さんの背後に立ってたわ。



すると、30代のほうの女性が
お母さんの耳元に話しかけてきた。



「あの、すみません。。。
その、服、多分裏表逆になってますよ。
タグがおもいっきり見えてます。。。」



なにー?!
C0DBC414-3DC5-439C-8520-47EFC1EAD64E




小さい声で言ってくれたけど
20代女性の方にも聞こえてたようで
こちらを見てる。



でも実はお母さんね、それ知ってたの。
クールポコ出しといて申し訳ない。
だから正直に話したわ。




「教えてくださってありがございます!
でも、知ってるんです。わかってるんです。
家でた瞬間に、あ!逆に着てる!
って気がついたんです。
でも外で着替えるわけにもいかないし
恥ずかしながら
ここまで来てしまいました。」



早口でそう説明すると
20代と30代の女性が同時に



ブッ



って吹いたわ。
なんかこんなこと前にもあったわね。



知らない女同士の一体感。



あれだわ。
アウトレットで服脱げなくなった時のやつ。



すると30代女性は笑いながらも
「ご、ごめんなさい。
私余計な事を言ってしまって。。。」



って謝るじゃない。
ノンノン!何言ってるの!



「いやいやいや!
家からずっとこの格好なのに
教えてくれたのはあなただけです。
素敵ですよ!ありがとうございます!」


エレベーターが
彼女のオフィスの階について
恥ずかしそうに去っていく後ろ姿に
小さく叫んだわ。



そしてエレベーターが閉まった後、
いつのまにかとなりに並んでた
20代女性が、お母さんの目を見て
深く頷いたわ。



つられてお母さんも頷いた。
って、なんなのこれ。



でも。。。もしかして
この子もわかってるんじゃないの。
世代を超えて今私たち同じ気持ちね。
 


たぶん。



この出来事の素晴らしさ。
こんなに冷たく世知辛い世の中
とってもハートウォーミングな
数十秒間だったわ〜!