お母さんが毎朝乗る電車は
まあまあ混んでるけど、
座れることが多いし
女性専用車両に乗ってるから
全然ストレスを感じることはないわ。



20年前の20代の頃に比べると
通勤電車が快適すぎる!



昔、女性専用車両もなかった頃
おっさんは大股開いて
座席2人分を占領は当たり前
またまたおっさんは
スポーツ新聞をバッサバサ開いて
目の前で3面エロ記事を見せられるのも日常。



痴漢もしょっちゅう出没!
ちょっと前に話題になったけど
お母さんもいつもポケットに
安全ピンしこんでたわ。
そんでめっちゃ役に立ってた。ナイショよ。



またある時は
目の前の席が空いたと思ったら
後ろからおばさんが凄い勢いで
バッグを開いた席に投げ込み
無理やり座り込むこと多数。



通勤電車でお化粧したり
香水シュッシュ始める女性もチラホラ。



しかも今より電車の本数が少なくて
毎朝駅員さんがまるで
スーツケースにパンパンになった
荷物を押し込めるように
乗客をぎゅうぎゅう押して
電車の中に人を詰め込みまくってた。



お母さんもいつも押されてたわー。
乗ったら目の前に油ギトギトの
バーコード後頭部!



最近はバーコードおやじも見なくなったわね。



このブログを読んでる年齢層の皆さんなら
きっとご存知な人も多いと思うけど
本当に地獄絵図だったわ。
20年前くらい前の通勤電車は。



それが今は本当に違う。
まず昭和の悪い風習を身につけた
おじいとおばあが現役を引退して
人々のモラルが全体的に良くなってる!



電車の本数も増やされてたり
違う電車の線がつながって
遠かった駅が直通で行けたりして
昔より便利で空いてる。



電車から溢れ出た人々を
駅員さんが押すなんて
あんな景色はいまは昔よ。



車内の様子も
スマホが普及し尽くしたから
スポーツ新聞広げる人も、



暇でやることなくて
人のことをずーっと
ジロジロとみてるおっさんもいない!
いやまだたまにいるけど。



女性専用車両でも
朝の通勤時にお化粧してる人
見たことない。



まあ今はみんな
マスクしてるからからかもしれないけどね。



リュック背負ってる人は
みーんな前に持ち帰るし
でかい荷物はちゃんと網棚に乗せる。



臭いとか不潔な人なんて乗ってこないし
とにかく毎日とっても快適に通勤してるわ。



DF2D34DD-92DC-4564-A7E8-BAA85A5C95E1




そんな、昔よりすっかり
快適になった通勤電車だけど、
おかしな人がいないわけじゃない。
今も昔もいるわ。おかしい人達。



世代を超えて、意味がわからない
不思議な人々は現れるのよ。



お母さんは心の中で
不思議族の末裔って呼んでるけど。



以前、すごい不思議族の末裔が
通勤電車に現れたから
聞いて頂戴。
 


※これはコロナが始まる前の話です



その日、
人身事故で運休まくりの電車は
珍しく激混みで、いつもより
人口密度が倍くらい密だったわ。



それでも乗って行かなきゃならない
悲しき労働者のお母さん。
皆も一緒よね。



いつものようにスマホを見ながら
混み合う厳しい通勤に耐えてた。



後から後から人が乗るから、
どうしても隣同士押し合いへしあいの
ぎゅうぎゅう電車。



と、



お母さんの背面の人が
なんかおかしい。



人が乗ってきたから、ちょっとずれたら
背面の人の方に肘が当たっちゃったのよ。
ちょっとだけよ?そしたら



ドンッ!ってよろけるほど
肘で小突かれたわ。



えっ(;´д`)



って思ったけど、
もしかして立ちながら居眠りしちゃって
ビクってなったのかな?



そういうことあるよね、あるある。
あーびっくりした。。。



と思って、再び両足を踏ん張って立ってたら、
電車が揺れてまた件の背面の女性に
少し体があたっちゃったのよ。



そしたら、やっぱりまた
肘でガスって小突かれたわ!



痛っ∑(゚Д゚)



痛いのよ!
要するにエルボー食らわせてくるから
めっちゃ痛いのね!
そんでお母さん確信したわ。



こいつ、、、わざとや!



どういうつもりか知らないけど
こんだけ混んで密着を余儀なくされてる
通勤車両で、困ったことに
尖ったナイフになってやがる。。。!



横目で彼女の様子を見てたら
今度は反対側の高校生くらいの
制服を着てる女の子を
肘でガスって小突いた!



そんなことしながら
真っ黒な長い髪で顔を隠して
目線はパスドラみたいなスマホゲームに
熱中してる、ふり?してるのかしら?



こいつはもしや。。。
不思議族の出現だわ!
もしくは貞子!



やれやれ、
朝から嫌なもんに出会っちゃったわ。。
とスマホに目を戻すと
今度はぶつかってないのに
その人が女性が今度は
お母さんの上腕をビシッとエルボー!



いってぇ!Σ(゚д゚;)



おめぇ。。。やっちまったな!
C0DBC414-3DC5-439C-8520-47EFC1EAD64E





この不思議族の末裔は今
眠れる獅子を起こしてしまったわ。
お母さんの戦いシリーズが
また増えることも知らずに!


お母さん、今度はわざと貞子に
ちょん、と膝をぶつけたら
貞子、やっぱり腕を振ってきたから



小突かれる瞬間
彼女の腕を掴んで
顔をぐいっと覗き込んだ。



見た感じ、お母さんよりちょっと年上?
目つきがキツくて
いかにも神経過敏な顔つきだわ。



奇妙なことに、その人
顔を覗き込んでも
パズドラから目を離さないの。



だから耳元に顔を近づけて



「ねえ、なんで殴るの?
痛いからやめてくれるッ?(゚Д゚)」



って囁いた。小さい声でね?



でも彼女ってば
まるで何も聞こえてないみたいに
動じることもなくスマホに夢中。



そう来るなら。。。
こうしてやるわ!



彼女の耳から
イヤホン引っこ抜いて
もう一回耳元でささやいた。



「ちょっとあなた、
なんで肘で殴ってくるの?
さっきそっち側の子も殴ってたでしょ?
見てよ、まだ学生さんよ?



こんなに混んでるんだから
肩が当たったりしちゃうのは
仕方がないでしょ?



バカなことはやめなさい。
わかった?ねえ、聞いてる?」



イヤホン引っこ抜いてるから
聞こえてるはずなのに
目線をスマホから断固上げないッ!



こ、こやつ、やりおる。。。!



片手に引っこ抜いたイヤホンを持って
髪で隠れた横顔を凝視してたら
反対側の女子高生がこっちを見て



小さくペコっとおじきした。



お母さんもアゴで小さく
ウッス
って返したわ。



ねぇ、
この引っこ抜いたイヤホンどうしたらいいの?



( ;´Д`)オーイ




振り上げた拳が行き場を無くしたわ。



この不思議族の末裔は
お母さんを断固無視するって
固い決意を感じるし



さすがにもう殴ってこないはず。


それに
彼女の見かけが貞子っぽくて怖いし
これ以上なんか言って逆上されて
カバンから刃物とか出してきたら
やべーな!



と、急に怖気付いて
イヤホンを彼女の耳の穴に突っ込んで



何事もなかったかのように
つり革につかまったわ。



お母さんその後も
そのまま貞子の隣にたってたんだけど
あいつずーっと
一心不乱にパズドラに打ち込んでた。



そんでそれ以上エルボーは
炸裂させてこなかったから
お母さんの声はは聞こえてたみたい。



あー刺されなくて良かった(*´∀`*)
ホッとしたわ。



その後、時々電車が遅延すると
やっぱりこの電車に乗るんだけど
貞子ってばいつもいるのよ。



この電車に乗っちゃってるの。



そんな時は必ず、彼女の隣に行って
隣で仲良く並んで通勤してるわ。



未だ一度も目は合わないけど。



もう人にエルボーしてるところは
見なくなったけど
スマホのゲームには相変わらず夢中な様子。



ねぇ、そのゲームそんなに楽しいの?
そんなに夢中になる程面白いなら
お母さんもやってみたいんだけど!



そのゲームなにやってんの?教えて?
って話しかけたら答えてくれるかしら?



もはや貞子と友達の気分よ。
電車で見かけたらちょっとうれしいもの。



でも今度またエルボーしてきたら
スマホのゲーム取り上げてやるわ!



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村