お母さんが一番嫌いなこと。


それは食事の支度が全部済んでようやく自分も座って「さて晩酌」
という時に、やれ牛乳をこぼしただのスプーンが欲しいだの
何かをリクエストされること。


普段はあんまり怒らないんだけど、
これをやられると、
お母さん一気に怒りのゲージが上がるから
お母さんがダイニングテーブルにどかっと座ったら
自分のことは自分でやるのが我が家の暗黙のルールよ。


最近はようやく息子たちもこのルールが理解できてきたようで
お母さんが座ったらリクエストは
控えるようになってきたからありがたいわ。


そんな先日の出来事。


食事の準備を終えて家族が夕飯を食べ始め、
お母さんもテーブルで一緒にお食事タイム。


でもお母さん、途中でなんか他のおつまみが欲しくなって
キッチンに自分のおつまみ取りに向かったわ。
(自分の用事にはイライラしない)


そしたら床がすべっすべになってたもんで
思いっきり滑って体が宙に浮いたわ。


ふわわっ、とね。


まずい!このままじゃ脊髄を強打する!
と危機感を覚えたお母さん、
とっさに腕を胸で交差しながら
体を力一杯ひねってトリプルアクセルしたから。
ギュンと。


めっちゃ回った。なんなら四回転したかも。
しかし着地に失敗してドーン!と音を立てて床にすっ転んだ。


(((( ;゚д゚)))いってぇし!


直後、どこをどう打ったのか全身がめっちゃ痛い!


脊髄強打は無事に防げたけど、
代わりに右半身を強打したっぽくて
手首、肩、首が悶絶するほどの痛み。



「jんwづふぃんゔおんvfぬい。。。。っ!」


と声にならない声で唸ると、
息子たちが駆け寄ってきてめっちゃ心配してくれたわ。


あんまり痛がると息子どもにも悪いから
「平気平気、いいよ食べな」って子供らを座らせたわ。


でもその後も痛くて無言になってたら、
長男がきまずそうに話し出した。


「お母さん、怒らないんで聞いて欲しいんだけどさ、
お母さん転んだのたぶん僕たちのせいだわ。」っていうわけ。


「なによ、なんで?」


「さっき、次男がキッチンから牛乳運んでくるときに
そこにめっちゃこぼしたんだよね。
そんで僕が雑巾で拭いたんだけど。。。。見て。」


そう言って長男が牛乳を拭いた箇所に行って歩いたら、
長男もお母さんがコケた場所と同じところでツルーン!
ってコケた。


「ね?!」と長男。


どうもお母さんがテーブルに座ってる間に
次男がキッチンに牛乳を取りに行ったらしく、
テーブルに戻る途中に床にこぼしたと。


それを見た長男が、
(晩酌中のお母さんに牛乳を拭かせたりしたら鬼(母)が来る!)
でも、次男はまだ上手にこぼした牛乳を拭き取れない。


(僕が拭くしか無いな)


ってことで次男のこぼした牛乳を拭いてあげたみたい。


知ってる?牛乳でフローリング拭くと
つるっつるのスベッすべになるのね。
それはもう見事に滑りまくるアイスリンクのよう。


何も知らずにその床で滑り、トリプルアクセルに失敗。
そして痛みに悶えるお母さん。
そんなお母さんを心配そうに気まずそうに見つめる息子たち。


ねえこれ、、、罠なんでしょ?


母親なのに息子たちに気を使わせて
牛乳ひとつ持ってきてくれない悪い母親だから
神様がバチを当てたんでしょ?


1週間くらい、歯磨きシャンプーのたびに痛くて大変だったわよ。


あんまり痛くて牛乳で床をツルツルにした息子たちに
イッラー!っと来たけど
なんかちょっと可哀想で怒れなかったわ。


バチあたってちゃんと反省したわよ。
うん、これからは事前に牛乳を用意してあげよう。
でも晩酌に座ったらリクエストは受け付けないわよ!


ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ