先日、息子達の通ってるブレイクダンススタジオで
イベントがあったんだけど、
そこでベイクセールをするってことで
お母さん参加することにしたわ。

ベイクセールってアメリカ特有かしら?
日本でもバザーとかで手作りのお菓子とかパンとか
売ったりすることあるのかしらね。

なんかアメリカにいると事あるごとに
ベークセールだのポットラックだの
色々食べもの持ってこさせられることあるのよね。

とはいえ、ベークセールに参加するのは
お母さん今回が初めて!
何を作ればいいやら。。。

でも今まで見てきた経験から予想すると。。。

火が通ってないとダメ
腐りそうなもの使っちゃダメ
買ってきたものを包みなおすのはダメ

ざっとこんな感じな雰囲気。

えー、難しいわ。ハードル高め。

前回ベイクセールを見た時は

手作りシリアルバー
チョコチップクッキー
マフィン
ズッキーニブレッド

って感じのお母さんには作れないやつらばっかりだった。

しかも前日の夜の時点で

アイデアもなければ材料も買ってない

でも今更するっと手ぶらでスルーなんてできない!
アメリカ人はよくやるけど、
お母さんは腐っても日本人だからできないわ!


やばいやばい、どうしよう。。。


当日の朝、焦ってドキドキしながら
冷蔵庫と冷凍庫を見て、
即興でできるものを発見したわ。

うまく行くかわかんないけど、
ベイクスタートよ!


まずはこれ、冷凍パイシート
すでに伸ばし済み
20181020_112740

これをピザカッターで1センチずつくらい切って
20181020_112748

ケチャップをぬりぬり
20181020_112853

コストコで買っといたミニウィンナー
茹でた
20181020_112919


切ってケチャップつけたパイシートに乗せてー
20181020_112925


グルグル!
指なの?!
20181020_112951


ハロウィンの料理かな、ってくらい
気持ち悪い見かけだけどどうしたらいいの?


でも量産するわ。。。!
20181020_113058



なにこれ(´;ω;`)きんもー!
20181020_115447



でももう後には引けないわ
卵塗るわよ
20181020_115503


全部に塗ってやる
20181020_115517


ふーっ
20181020_115647



まだ行くわ。パルメザンチーズかけよう
20181020_115652


はい、430Fで30分焼いた
20181020_122110


あれ、なんか思ってたのと違うわ。
もっとてりってりでサクッサクのパイになる予定だったのに。

グーグル先生に聞いてみたら
たぶん温度が上がりきってないのに
オーブンに突っ込んだのが失敗の原因ぽい。

食べてみたら全然さくっとしない。。。


失敗!



でも持ってくわよ。ごめんね。タダでもいいからね。



これを5個ずつ包んでみたら
15個くらいにしかならなかったわ。


少なくない?
1個1ドルで売ったら15ドルにしかならないじゃない。


お母さんもっと貢献したい。
なんならもう、現金で貢献したい。
なんでベイクセールに参加するとか言ったの?
数日前の自分を殴りに行っていいかしら?


こんなちょっとじゃ約立たずだので、
お母さんもう一回棚とか冷蔵庫とか
ガサゴソガサゴソやってみた。


そして見つけた。ヨシ、もう1品やるわ。


得意のスモアセット!
20181020_115919


半分に割ったグラハムクラッカーに
マシュマロ乗せてー
オーブンでマシュマロが溶けるまで焼く
20181020_120557

板チョコ割ってー
20181020_120934

マシュマロに乗せてグラハムクラッカーで挟んだら

スモアの出来上がり!
当日よほど焦ってたのか写真はないわ。


でも仕上がったのをラッピングして
トレジョーの袋に詰めて持っていったわ
20181020_155803

なんかそれっぽくなったでしょ?!
20181020_160547


さて、スタジオについたわ。
なんか賑わってる
20181020_172652


ベイクセール現場にひっそりと
置かれるお母さんの作ったあいつら
20181020_172901


舞台では子供らが無事踊り狂ってる