先生とお母さん、
マンツーマン水彩画教室のお話の続きよ!

お母さん、水彩画教室に参加する その1
お母さん、水彩画教室に参加する その2

------------------------

一方的に気まずい気持ちを抱えるながらも、
せっせと準備を終えるお母さん。
20180919_182446


するとさっそく先生はカバンからごそごそと
何かを取り出したわ。

ゴソゴソ、、、
「今日はこれを描きましょう。」とな。

ジャン!
20180919_191343


あ、写真なんだ。

それにしてもむちゃくちゃハードル高そうな予感。。。!
こんなのどっから描きだして、
どう描き終えればいいのか
さっぱり見当もつかないわ。

でも今日は先生と一緒だからね。
なんとか頑張ってみる!

始まると先生はいきなり、
パレットに豪快に絵の具を出すと
すごい速さで自分の画用紙に大枠を描き始めた。

さらさらサラサラサラー!!

シュッと。

なんかもうすごいわけ。
ここでもう半分くらいかけてるんじゃないの?
って感じにさらさらっと1分くらいで描くわけ。

そしてお母さんに向かって
「はい、あなたの番。描いてみて。」と。

おいちょっと待って頂戴。

それって最近運動不足だから
ヨガ教室でも行ってみよっかなーって
近所の健康センターに行ったら

いきなりこう言われるのと同等の衝撃
D15E520E-ED7E-44A9-8053-0A5625EBCB16
©聖おにいさん




衝撃しかないわけ。
でも先生私一人のために今日ここで
先生をしてくれてるわけだから
お母さん甘えるわけにはいかないわ。

見よう見まねで、先生のように
サラサラサラさラー。。。。っと
描いてみた。

まあ、その写真はないよね。そんな余裕なかった。
そして先生の画用紙とのあまりの違いに
重い沈黙が流れたわ。

でもね、先生はそんなの気にしない。
どんどん行くわよ。
さっき描いた大枠にどんどん花を描いてくわ。

2人仲良く並んでね。
向かって右がお母さんで左が先生。
20180919_191347


先生描くスピード尋常じゃない速さ。
なんなら5回くらい筆をなでつけたら
それはもう花になってるわけ。
魔法なの?魔法で描いてる?

一方お母さんは筆をノタノタと
画用紙に走らせれば走らせるほど
花から遠くかけ離れていくのがわかる。

先生ってば、特に色の作り方とか
筆使いとか、書くコツとか教えてくれないのね。

基本的に、
サラサラサラー、はい、やってみて。
のスタイルを貫いてる。

お母さんはそれはもう、必死で追いかけて、
水分補給どころか時々息をするのも忘れる勢いで
一生懸命描いたわ。

でもね、遅いのよ。どうしても
クソのろまなの。

先生、しょっちゅう時計を見ながら
サラサラサラサラやってるの見るから、
お母さん

(そうよね、とっとと帰りたいわよね。。。)

ってますます申し訳なくなるし、
何より絶望的に絵が下手だし
気持ちは焦るばかり。

8時30分終了予定のこのクラスなのに、
8時の時点でお母さんの絵、このていたらくよ
20180919_195753

でもね、こっからがすごかった。
あと30分しかないのに、お母さんが
のろすぎてこのままだとあと3時間かかる。

って先生気がついちゃった。

先生のスピードがここからギュンっと上がった。
ダウナーだったはずの彼女が、
急に気合入った雰囲気になってるし。

先生
サラサラサラサラ!!
はい、描いて!

お母さん
ウっス!
サラ、サラッ!サラ!
(ぐうう、手が。。。!)

のリズムで、最後の20分の
鬼軍曹による水彩画ブートキャンプと化し

お母さん、無事描き終えた。
20180919_203339


最後の背景塗ってるときとか
目ぇ血走ってたと思う。

先生!
お母さん、最後まで走り抜けたわ!

先生の作品はこちら
うめえな!!!
20180919_203345

戦い抜いた二人の作品が並ぶわ。
20180919_203353




そして片付けてすべてを終えたのがちょうど8時半。
とても描き終えると思えなかったけど、
先生改め軍曹のおかげで完成できたわ!

終わったら、いつまでもダラダラしてたら
申し訳ないから、お母さんとっとと片付けて
お礼を言ってとっとと帰った。

まるで逃げ帰るかのように。

そして家に帰って、改めて自分の描いた絵を見ると
下手過ぎて絶句したわ。

でも、やっぱり最後まで描き切るのって
下手くそなりにもすごく充実感ある!

遠目で見せたら家族も上手って言ってくれたし。

こんなの絶対に一人じゃできない。
お母さん一生ひとりでプチトマト描いて終わってたはずよ。

できれば生徒がもう少しいて、
息しながら描けたほうが助かるんだけど、
こうして思い返してみても
すごく楽しかったから、お母さんまた行く!

いつかトイレに飾れるくらいの
絵が描けるといいわ~!

ブログランキング
応援ありがとう。。。!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ